ページビューの合計

2013年7月13日土曜日

魅惑のエレキシタール

自分はギターだけでなく弦楽器全般好きです
ただ、他の弦楽器は弾く技術が異なってくるのでいいな~と思っていても
なかなか実際弾くまでに至ることが無いですね・・・
琵琶とか三味線とかも弾いてみたいけど、生音楽器は音量の問題もなかなか難しいですね

民族楽器は面白い独特の音色が出るのでいいですね!
ビートルズもノルウェーの森でシタールを使ったりしたようです
ギター弾きからするともう分けわかんないですね
なんでフレットが抜けてる箇所あるの?!とか
ペグの数ちょっと多すぎない?!とか・・・

やっぱりちょっととっつきにくいのでギター弾きには
これですね
どん!
エレキシタールです!
13本の副弦がついてる以外は普通のギターと同じです
赤地に黒のクラック塗装がかっこいいですね!
ビザールな感じですがこのエレキシタールのデザインは結構好きです

副弦
これを上から弾いていくだけでインドっぽい音が出る!
カラーバリエーションもあります
白もちょっと現代的でかっこいいですね
シタールって言わなきゃ普通(?)のギターだと思われるでしょうね
見た目はギターなのにちゃんとシタールみたいな音が出るの?
と思うでしょうが、ちゃんとシタールの音が出るんです!
その秘密はこのブリッジ
ゴムみたいなこのブリッジ部分で弦がびびることによりシタール独特のバズ音が出るんです
これを考案した人はすごいですね
よっぽどエレキ愛とシタール愛に溢れた人だったんでしょうね・・・
民族楽器というとほぼロックとは対極的な位置づけにある楽器だと思うんですが
シタールをここまでかっこいいデザインにしたこのギターデザイナーはさすがだと思います
民族的雰囲気も多少残しつつメカニカルなのがかっこいい!

気になる実際の音はこんな感じです



価格は8万円前後で、わりと安定して売ってるようなので(一定の需要があるのだろうか・・?)
買ってみたいギターですね


0 件のコメント:

コメントを投稿